体調管理について

私は精神的な病により、2014年3月に会社を退職しました。 現在6月時点ですが、8月頃には回復することを願ってブログを書きます。 よろしければ、2月のエントリーから順番に読んで言っていただけると幸いです。 私は体が、肉体的にも精神的にも弱い人間です。…

6月の体調

会社を退職して2ヶ月以上経過しました。相変わらず精神科に通い、安定剤と抗鬱剤と入眠剤を処方され、様子見状態です。一度は回復したかに見えた早期覚醒(夜寝ても、1.5-2時間で目が覚めて、その後眠れなくなる)がここのところ頻繁に起こるようになりました…

5月下旬の体調

5月の下旬になってきても、回復の傾向はあまり見られません。 最初に通っていた精神科の医者はあまりにも配慮に欠ける発言をするので、違う精神科に通うことにしました。薬は、ソラナックスは変わらず、入眠剤としてサイレースを処方されました。 サイレース…

5月上旬の体調

退職から1ヶ月が過ぎましたが、回復の傾向はあまり見られませんでした。 日を追うごとに社会復帰への不安と焦りがつのりました。 とにかく体が一日中だるい、睡眠も安定してとれないといった症状が続きました。ある日、このだるさは病院から処方されている向…

4月中旬から下旬の体調

4月の中旬を過ぎても体調不良は治らず、苦しい日々が続きました。また仕事を辞めて1カ月が経過したせいもあり、経済面での心配や、働いている人への申し訳なさなどから憂鬱な気分になったり、不安や焦りを感じることが増えました。今までは憂鬱になっても、…

4月上旬の体調

退職後の休息が効いたのか、退職から2週間ほど経ったころ、体調が回復したように感じた期間が数日ありました。ただそれも長くは続かず、また体のしびれやだるさが出たり、今まであまりなかった早期覚醒が頻繁に起こるようになりました。例えば23時に寝付いて…

退職後の体調

前職を退職後、仕事から離れてゆっくり休めば、一週間から10日ほどで回復するだろうと思っていました。ただ現実は厳しく、退職後も体調不良に悩まされ、1週間ほどは寝込んでばかりいました。夜眠りたくても寝付けないし、早期覚醒してしまうこともあるため日…

退職後(3月下旬)

退職決定から2週間、非常に苦しい思いをしましたがようやく退職をすることができました。この時対応してくれた人事の人は気さくな方で、「私に相談してくれればよかったのに」というようなことを言ってくれました。 私の仕事環境では、周りに愚痴を言うよう…

2度目の精神科の受診

1度目の精神科の受診の後、2週間後に再度同じ精神科で診察を受けました。その頃には退職が決定していたので、医師も「仕事から離れればすぐに良くなるでしょう」という判断をしました。ただしこの日もこの医師とのやり取りで不快な気分になりました。「ニー…

退職に向けて

部長や人事に約2週間後に退職させてもらえるよう話はしましたが、その間ずっと休んでて良いという話にはなりませんでした。そのころには、実働8時間仕事をする体力はもはやなくなっていましたので、なんとか懇願し、半日勤務で済むようにしてもらえました。…

会社での面談(3月上旬)

精神科での診断結果を上長・部長に伝えたところ、次は人事と面談するよう言われました。人事との面談は、一般的な会社では当たり前のことなのかもしれませんが、あまりリラックスして相談することはできませんでした。 結論としては、いくら体調が悪いからと…

病院での診察(精神科)

内科では私の体調不良の原因がわからなかったため、今度は同じ総合病院の精神科を受診しました。診断は「ヒステリー」だとのことでした。ヒステリーというと、ヒステリックに起こり出す人をイメージしがちですが、言葉の意味を調べてみるとそういうわけでは…

病院での診察(内科)

2014年2月下旬、私は体調不良の原因を突き止めるため総合病院の内科で診察を受けました。主な症状は、手足がしびれる、体に力が入らない、体がだるい、寝付きが悪いといった内容でした。内科では即日に血液検査と尿検査を行いましたが、異常はまったく見られ…

体調不良の悪化(2014年2月下旬)

前日の投稿の通り、私は2014年2月の時点で体調を崩してしまいました。もう仕事をするのも辛くなり、上長へ退職を申し出ましたが、もう少し様子を見るよう言われました。その後2週間程度経ったのち、再び上長に仕事が辛く退職をしたいと伝えたところ、さらに…

体調不良の始まり。(2014年2月)

私は2014年の3月まで事務職で正社員で働いていました。 私は体が弱く、実働8時間のデスクワークをするだけでも終業時には疲れきってしまい、例えば仕事終わりに飲みに行くなんて発想が出てこないくらいの体力しかありません。 それまでは辛いながらも頑張っ…