体調管理について

私は精神的な病により、2014年3月に会社を退職しました。
現在6月時点ですが、8月頃には回復することを願ってブログを書きます。
よろしければ、2月のエントリーから順番に読んで言っていただけると幸いです。


私は体が、肉体的にも精神的にも弱い人間です。
単純に我慢弱いというよりも、負荷がかかると体調をすぐに崩してしまうためどうしようもありません。
今回の体調不良(2つ目の精神科では、診断書に「うつ病」と書かれました)も、精一杯休息をとったり、人間関係を改善する方法を模索したり、自分なりに努力をしてきたつもりでした。
でも結局は耐えることができませんでした。


私以外にもこういった方は少なからずいらっしゃると思います。
私が一番このブログで書きたかったことは、仕事をしていく上でストレスが生じるのはやむを得ないため、自分なりに改善する努力はするべきです。
ただし、体調に異変が生じた状態が長期間続いた場合は、速やかに仕事を辞める、または休職すべきです


仕事を辞めると次の仕事が見つからないかもしれない、という不安はあると思いますが、鬱状態が常態化してしまうと、最悪自殺してしまう可能性すらあります。
また私のように、3ヶ月経っても回復しないかもしれません。回復にはもっと時間がかかるかもしれません。


それを考えれば、仕事をいったん辞めるという選択肢は持っておくべきでしょう。
また、体が弱い方で独身の方は結婚や出産には慎重になりましょう。
その状態でうつ病などになり、仕事ができなくなれば奥さんや子供にも辛い思いをさせてしまうかもしれません。


人間には個人差があると言いますが、私はこれは動物としての「個体差」だと思っています。
「他の人ができているんだから、自分もやらなくてはいけない」ということを考えすぎて無理をすると、結局体を壊す羽目になります。


体力がありバリバリ仕事ができる人と、そうではない人は、ある意味でこれは「個体差」の問題です。
これは身長が低い人に、無理矢理高いところにあるものを出し入れする仕事を押し付けているようなもので、ただの根性論でしかありません。


私はみなさんにもそういう意識で日々の生活を送っていただきたいと思っています。