退職に向けて

部長や人事に約2週間後に退職させてもらえるよう話はしましたが、その間ずっと休んでて良いという話にはなりませんでした。

そのころには、実働8時間仕事をする体力はもはやなくなっていましたので、なんとか懇願し、半日勤務で済むようにしてもらえました。

ただ、その半日勤務でやる仕事内容は仕事内容の引き継ぎでしたが、正直やってもやらなくても大した話ではないような仕事でした。
この2週間は本当に苦しい思いをし、上長達との軋轢もあり自殺を考えてしまうほど気持ちは落ち込みました。

良く言われる、過労状態にあると正常な思考ができないため、客観的に見れば死ぬくらいなら仕事を辞めれば良いのに、と思うのに自殺をしてしまう人達の気持ちがよくわかりました。明日以降状況が良くなる気が全くしなくなってしまうのです。