退職後(3月下旬)

退職決定から2週間、非常に苦しい思いをしましたがようやく退職をすることができました。

この時対応してくれた人事の人は気さくな方で、「私に相談してくれればよかったのに」というようなことを言ってくれました。
私の仕事環境では、周りに愚痴を言うような相手もおらず、そういった理由も体調不良の原因になっていたんだと思います。

そして退職後、医師の言うとおりすぐに体調が良くなると思っていたのにも関わらず、10日程度休息をとりましたがあまり症状は改善されませんでした。とにかく体がだるいのです。

その後精神科にて3度目の受診を行ないましたが、「仕事をしないと不安な気持ちになって体調も良くならないから、とにかく仕事をするように」という、正直納得のいかないアドバイスを受けました。

またこの時もその医師に対して非常に不快な思いをしたため、病院のアンケートにそのことを書いたほどです。